2007年09月30日

放課後のエッセンス(仙台公演)感想

二ヶ月も放置しておりました。今でも℃-ute大好きっ子です。
その大好きが高じて仙台まで℃-uteを観に行ってしまったので今日はその感想をつらつらと書かせていただきます。
ネタバレってるのですぐには見れないようにしておきますね。
じゃあまずはセットリストドーンで。曲名の後の「s」はショートバージョンということです。


01.都会っ子 純情
完全に初めて体感。今までのツアーのイントロとは打って変わってかっこいい感じの始まり。
パフォーマンスはかっこいいの一言。かわいさもかっこよさもスタイリッシュに決まるのが僕が思う℃-uteの魅力の一つなのでそりゃあもう全肯定。曲ごと全肯定なのはさすがに盲目な気もしますが僕は自分の気持ちに正直に生きるのです合法的な範囲で。

02.めぐる恋の季節
「さあ盛り上がるよ!」とばかりに℃-uteのかわいい雄叫びがこだまする。間奏のオイオイは屑揃いの℃-ute現場ヲタにしてはよくやったなあと感心。サーキットの数少ない功名かしらね。

MC
03.桜チラリ

℃-ute色に染まるなあ。

04.ENDLESS LOVE -I Love You More-
かっこいい。ダンスも微妙に変わってる部分もあって観てて全く飽きないんだよなあ。

05.タイムカプセル (矢島・中島) s
舞美ちゃんなっきぃ二人で。
このコンビはとっても新鮮。

寸劇 (矢島・萩原)
スポーツバカの舞美ちゃんとちょっとクールなマイマイ。
まるでヲタが書いたような台本ですがそれもまたよし。
ここでヤジを入れる頭のおかしいヲタが全員死にますように。

06.通学ベクトル (梅田・岡井・有原)
僕らの輝きトリオによる通ベク。これは意外だわ。

07.FIRST KISS (鈴木) s
一年前より確実に情感を増してます。

MC (鈴木) ※寝相の話
MCも落ち着いててベテランのような印象。愛理すげぇ。
にしても一人でMCってよく考えるとすごいことじゃないか。
℃-uteにおける愛理の存在ってのは色々考えるけど、こんなものを見せられちゃあグウの音も出ねぇ。

08.EVERYDAY YEAH! 片想い
いやぁマイマイしか観てない。

09.ディスコクイーン ※歌は中島・萩原
圧巻の全員ディスコ。フリもよりパラパラっぽくなってます。
とはいえ歌はなっきぃマイマイが担当しているので文句ねぇ。

10.美少女心理

11.まっさらブルージーンズ

MC (梅田・矢島)
やじうめ!
もうラジオでは楽しめなくなるのね…(泣)

12.はなをぷ〜ん (岡井・萩原) s
くろ★ぴか!(言い出したのは僕ではありません)
2番カットなのは残念だけど、「Aカップ?って聞いたでしょ?」と千聖が歌っても説得力がないからだと勝手に合点。

13.夏 DOKI リップスティック (矢島)
無謀にもオリジナルキーに挑戦して案の定ヘロってる舞美ちゃんが可愛い。でもやるんだよ!

MC (梅田・中島・岡井・有原) ※「意外と仙台」
話題のテンション上げ子!
やりきる梅さんと対する三人のリアクションの温度差に注目。

14.That's the POWER
ここは新しい試みなのかしら。℃-uteメンバーによる℃-ute楽曲へのリアルタイム合いの手。
この夏のハロコンで途中変更という憂き目にあったザッツザパワーという楽曲の持つ楽しさをより平易に観客に伝えようという試みだと好意的に解釈。
自分のパートのあと「意外と仙台!」と合いの手を入れられて若干嫌そうなマイマイの顔は一生忘れません(冗談ですよ)

15.As ONE
間奏はクラップを煽る感じに。こういう微妙なマイナーチェンジを繰り返すのが℃-uteコンサートの特徴になるのかなあ。

16.YES! しあわせ
そりゃあもうしあわせさ。

17.僕らの輝き
全員で。もちろんオリジナルも尊重するけどこの曲は全員で観たいなあとも思っていたので大歓迎。気持ちいいなあ。

18.JUMP
本編ラスト。やっぱり飛ぶしかねえ。

19.大きな愛でもてなして
℃-uteコールの中いきなり始まる。こういうの大好き。

MC
20.わっきゃない(Z)
私この曲の存在をすっかり忘れておりました。大好きなのにさ。
んで意表を突かれたからついついあの頃を思い出してしんみりしちゃったのはナイショだ。ココロは正直なのね。


以上。
一年に三回も違うツアーをやってしまった℃-ute。オリジナル曲はコンサート一回やるのにギリギリな曲数しかないというのに。
それにしてはしっかり印象の違うコンサートをしてくれたなあという感慨と、℃-uteというグループの成長のあまりの速さに驚いたと言うのが本音です。
フリに微妙なマイナーチェンジを加えたり、歌い手を変えたりと苦心の痕は見えますが、それもしっかりと糧になってると思えるから素敵です。
明日は横浜公演。ファミリー席からしっかりと観てきます。


posted by まるつ at 03:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。